〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字山馬越188

法人事務局 代表電話 : 0192-27-0632

地ノ森クリニック

地ノ森クリニック

アクセス

地ノ森クリニック

〒022-0002
岩手県大船渡市
大船渡町字山馬越188

TEL 0192-27-1721
FAX 0192-21-2064

パンフレットを見る

特色

当院は、東京女子医大、慶応大学医学部などから医師が定期的に派遣され、診察しています。
また、診療放射線技師・臨床検査技師を配置し、必要な診療検査機器および手術室を備えています。

医師紹介

地の森クリニック 医師紹介
  • 院 長 蔵本 純一     - 内科・外科・血液透析
  • 非常勤 東京女子医大医師  - 泌尿器科
  • 非常勤 慶応大学医学部医師 - 泌尿器科
  • 院長 : 蔵本 純一(内科・外科・血液透析)
  • 非常勤 : 東京女子医大医師(泌尿器科)
  • 非常勤 : 慶応大学医学部医師(泌尿器科)

院内紹介

透析のご案内

人工透析

治療のまえに

患者様ごとにロッカーをご用意しております。
貴重品等の紛失につきましては、一切責任をおいかねますので、各自管理をお願い致します。
透析中に携帯電話を使用する際は、マナーモードとし、周りの人にご迷惑にならないよう、手短にお願いいたします。

ご準備する物

以上のものを入れる大袋もご用意願います。

テレビの利用

備えつけのテレビカード自販機にて、カードの購入をお願い致します。(1枚1,000円)
イヤホンのご準備もお願い致します。

治療の流れ

入室

  • 午前7時45分・午後1時からの入室となります。更衣室等でお待ちください。
  • 透析センターに入室時には、感染予防のため、必ず手指消毒をお願いいたします。
  • 来院が遅れる場合は、事前に連絡をお願い致します。

体重測定(治療前)

  • 治療前に体重測定を行います。
    ※治療時に着用するパジャマ・下着類は、なるべく同じ重さの物をご用意いただき、重さが一定に保たれますようご協力をお願い致します。

治療

  • 治療を始める時間は、業務の都合上、多少前後する場合がございます。また、治療開始となる穿刺の順番につきましては、スタッフに一任頂きますよう、ご理解をお願いいたします。
  • 治療のベッドは、基本的に固定しておりますが、機械の故障や診察上の都合で移動をお願いすることが多々あります。

体重測定・終了

  • 治療後、体重測定を行います。
    ※治療終了後、疲労感・血圧低下等で具合が悪い方は、無理に起き上がらずにスタッフの指示に従い、ベッドでお休みください。

依頼透析について

出張、旅行時の依頼透析も随時お受けしています。ご希望の方は、お電話にてお問合せください。

送迎

当院では、定期で透析を行っている患者様の無料送迎を行っています。
(昭和51年12月1日から全国に先駆けて、患者様の無料送迎を開始しました。)
ただし、以下の場合は、送迎車のご利用はできませんので、ご注意ください。

注意

ご家族様へ

送迎車がご自宅へ出向いた際は、できるだけ「ご家族様の見守り」をお願い致します。

※現在、他施設で透析療法をお受けになっている方で、当院の透析センターを利用する際には、主治医の紹介状が必要となりますので、かかりつけ医療機関とご相談の上、当院までご連絡ください。

診療放射線科

一般撮影検査(CRシステム)

X線を使用して胸部や腹部、骨等の撮影を行います。撮影画像はCRシステムによって、デジタル処理を行い、医用画像管理システムによって一元管理されます。

透視造影検査(DRシステム)

X線を使用して身体の中を透視撮影する検査です。主に胃透視検査・注腸検査・シャント造影などを行い、撮影画像はDRシステムによってデジタル処理を行い、医用画像管理システムによって一元管理されます。

CT検査

X線を使用して人体の断層像(輪切り)を撮影する検査です。CT画像は医用画像管理システムによってデジタルファイリングされ一元管理されます。

院内ネットワークによる読影診断

一般撮影画像、透視造影画像、CT画像は医用画像管理システムによって運用され、放射線部門、外来部門、病棟、透析センター部門に配置されている診断専用ディスプレイで画像診断を行っています。

臨床検査科

臨床検査

臨床検査科では、専門知識や技術を身につけた臨床検査技師が検査を行っています。その結果は、大きく二つに分けられます。一つは、患者様から採取した血液・尿などから細胞成分や化学的な成分を調べる検体検査、もう一つは心電図など患者様自身の機能をみる生理検査です。検査科内の分析機は、コンピューターによりオンライン化されており、検体測定はバーコードを用いて運用されております。
医師に検査の結果を迅速かつ正確に提供することはもちろんですが、検査のスペシャリストとして、その検査結果から読み取ることができる情報を提供しています。
※診療時間内の検査だけではなく、緊急検査にも24時間体制で対応しています。

検体検査 生理検査 心電図検査、聴力検査
一般検査 尿や便を検体として尿中の糖や潜血の有無・赤血球や白血球の数、便の潜血や寄生虫の有無を調べます。
生科学検査 全身の一般状態を知る上で必要な検査で、酵素・蛋白質・糖質・脂質・電解質などを測定し、肝機能や腎機能、糖や脂質の代謝を調べます。
血液検査 赤血球・白血球・血小板やヘモグロビンなどを測定し、貧血や血液疾患がないか、炎症の程度などを調べます。
輸血検査 手術や血液疾患の患者様に輸血を必要とするとき、濃厚赤血球などの血液製剤と患者様との間に不適合がないか確認し、安全な輸血が行われるようにチェックする検査をしています。
免疫検査 インフルエンザウイルス、RSウイルス、ノロウイルス、梅毒抗体等の迅速検査、及びB型・C型肝炎ウイルスの定性と定量値測定の検査をしています。

栄養管理科

地ノ森クリニック 栄養管理科

栄養管理科では、症状に応じた食事を安全においしく提供できるように努めています。
また、疾患の回復や予防、健康増進のため、管理栄養士による栄養相談・栄養指導を行っています。

食事提供 医師の指示に基づいて病態に応じた食事提供を行っています。
栄養管理 栄養管理計画書を作成し、栄養管理を行っています。
栄養相談
栄養指導
入院・外来患者さんとその家族を対象にして、透析・慢性腎不全など様々な慢性疾患を中心に栄養指導等を行っております。
栄養指導は、医師の指示の基づき病態に合わせた食事療法や食生活改善等について説明いたします。

食事について

疾患により噛む力・飲み込む力が衰えている方も召し上がりやすい食事を提供致します。
また、召し上がりやすい環境を提供できるように、自助食器等個別に対応しています。
※昼食喫食時間に合わせて病棟へ出向き、お食事を召し上がった感想等の生の声を直接伺い治療の質の向上を目指しています。

地ノ森クリニックへのお問合せ

必 須お名前
必 須ふりがな
任 意郵便番号
任 意住 所
任 意電 話
必 須E-Mail
必 須内 容

地ノ森クリニックの活動報告

気仙苑 納涼祭のお知らせ!

2018年07月10日
お知らせ地ノ森クリニック気仙苑気仙苑ディ・ケアセンター

今年もご利用者・ご家族様をはじめ、地域の皆さまのご来場を職員一同、心よりお待ち申…

敬老会が開催されました!

2017年10月18日
イベント地ノ森クリニック気仙苑気仙苑ディ・ケアセンター

去る9月13日、今年も気仙苑で敬老会が開催されました。式典では、100歳以上、白…