〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字山馬越188

法人本部 代表電話 : 0192-27-0632

介護老人保健施設

介護老人保健施設の理念と役割

介護老人保健施設は、ご利用者様の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。
また、ご家族や地域の人々・機関と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

包括的ケアサービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。
そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問 リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と 連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。
市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。
また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

介護老人保健施設の特徴

リハビリスタッフの充実

リハビリ専門職の国家資格を持つ理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等が、リハビリ訓練を行い、物理療法機器を用いた循環改善や身体機能の低下防止訓練を行います。
また、手芸や日常の作業などを通して楽しみながら機能の維持・向上を目指します。

リハビリテーションについて詳しくはこちら
リハビリテーション
リハビリテーション

管理栄養士による栄養ケア・マネジメントの実施

通所での栄養ケア・マネジメントに取り組んでいます。
居宅サービスを展開し、利用者とその家族を対象とした訪問栄養相談、調理支援、補助食品の紹介等を行っています。

栄養改善サービス

高齢者の「食べる事」を支援し、要介護状態の改善や重度化防止に有効な介護サービス。

通所部門の栄養管理・食事について詳しくはこちら
介護老人保健施設の栄養管理・食事について
介護老人保健施設の栄養管理・食事について

学習療法

学習療法とは、音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と支援者がコミュニケーションをとりながら行う事により、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善を図るものです。

学習療法

入所サービスについて

介護老人保健施設「気仙苑」

介護老人保健施設「気仙苑」

岩手県大船渡市大船渡町字山馬越188

介護老人保健施設「松原苑」

介護老人保健施設「松原苑」

岩手県陸前高田市高田町字中田69-2

通所サービスについて

介護老人保健施設「気仙苑」

気仙苑ディ・ケアセンター

岩手県大船渡市大船渡町字山馬越188

介護老人保健施設「松原苑」

松原苑ディ・ケアセンター

岩手県陸前高田市高田町字中田69-2